2019年度国民の祝日・休日

明けましておめでとうございます。
本年も翔泳社アカデミーをよろしくお願いいたします。
さて、今年は4月30日をもって平成が終わります。新しい元号はどんな名前なのでしょうか?GWが10連休になることは、ご存じですか?
電験三種の試験日の9月1日(日)は変わりませんけど。

1.200年ぶりの天皇陛下譲位
2.GWが10連休となる
3.新元号の発表は?

1.200年ぶりの天皇陛下譲位

現代において通常は、天皇陛下が崩御されてのみ、皇位の継承が行われること、そして元号が変わります。前回は、1989年(昭和64年)1月7日に小渕恵三官房長官がテレビで「平成」と墨で書かれた2文字を掲げたシーンは印象的でした。

今回は、天皇陛下がご存命中の間に、その地位を後継者へ譲り渡す行為である譲位が行われます。 この譲位について多くの天皇陛下が行ってきたことですが、前回の譲位は1817年に光格天皇が仁孝天皇に譲位をしました。約200年前の江戸時代のことですから、話題となりました。

2.GWが10連休となる

今上天皇が譲位されるのが4月30日で、皇太子様が即位して、改元されるのが、5月1日となります。
5月1日(水)を即位の日として祝日となり、4月30日(火)は、4月29日(月)昭和の日と挟まれ、5月2日(木)は、5月3日(金)憲法記念日と挟まれるために連続して休みとなります。これは祝日法で「その前日および翌日が国民の祝日である日は休日とする」と規定によるものです。従って,土日が休みの職場では、4月27日(土)から5月6日(月)まで10連休となります。

例年ですと、連続休暇の職場とカレンダーに沿った休みのために4月30日から5月2日に出勤していた職場に分かれていましたが、今年は全国的に10連休に1本化されるというわけです。
更に、「即位礼正殿の儀」の予定されている10月22日は、1回限りの祝日となるようです。

3.新元号の発表は?

新元号の発表は、1ヵ月前の4月1日を想定しているそうです。菅官房長官が発表するのでしょうか?
翔泳社アカデミーも試験年度の表記を即刻変えなくてはならないと、今からドキドキしています。各社シテスム系のものは、西暦になっているので、前回の平成の始まりと比較すると問題はそれほど大きくないとは思いますが、試験の年度表記は、和暦表記です。

ついでに言うと、平成生まれより少し前の方(現在30歳前半の方)は、とてもショックのようですよ。「昭和生まれの方ですか?平成のもうひとつ前…」と言われてしまうのですから。昭和生まれの人たちが「明治生まれですか?」と戸惑ったようなことを想像したたわいもない話ではありますけど。

カテゴリー: ブログ